22 2月

PSO2でキーボード&マウス派とゲームパッド派の比率

ゲーミングキーボードが良いな。300円の予備キーボードぽいした。PCでゲームしないのにゲーミングキーボード買う奴。ゲーミングキーボード買いに行きたいけど行くのめんどくさい。数千円のゲーミングキーボードを買うより600円のキーボードを使い捨てにした方が衛生的にいい気がする。今使ってるゲーミングキーボード、一番左の列に謎のキーが5つあるけど全く使ってないな。本気でゲーミングキーボード作るなら左シフトは赤軸で。Enterキーは黒軸で。とか押し心地によるキーの使い分けを出来るオーダーメイドができたらいいのにな。Windowsキーならキーボード次第で押しても反応しなくなる奴がある。LogicoolのG105ってゲーミングキーボードだとワンタッチで反応するかしないかの切り替え出来て便利だ。

マウスはキーボードの左側。昔ほしかったのはゲーム機のコントローラーの左右逆。方向キー素早く動かせないから格ゲーとかの技が出せなかった→RPGとシミュレーション専門に。キーボードを触ればプログラミングしたくなるし、ゲームコントローラを持てばゲームしたくなる。ゲームするときキーボードでスペースキー押すときは子指のつけねで押す。ゲームいらないからraserのマウスとキーボードくれ。昔りぼんの付録でCD-ROMついてきて、それにフルムーンのセリフをタイピングするゲームがあった。そのおかげでセリフ覚えてる上にキーボード打つの得意になった。PSO2ってキーボード&マウス派とゲームパッド派どっちが多いんだろう。KOF2K2UMやってて思ったんだけど、こういうゲームってパッドよりもキーボードの方がやりやすかったりするのかな。